bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

wena wristを買った

Created Date: 2020/08/12 05:28
Updated Date: 2023/11/05 03:00

ちょっと前にスマホがようやくNFC対応した端末になったことで、そろそろスマートウォッチ欲しいなーと思っていたとき、いい感じにセールでSONY製のスマートウォッチ wenaをみかけてしまった。しかもSEIKOとのコラボモデル。准SONY信者の僕は思わず買ってしまったた。なお普段は15年落ち自動巻きか、真っ黒のG-SHOCKを気分や用途によって使い分けているのでこれで3本目になる。(実際はあと1つNIXONがあるけど、随分前にベルトが折れて以降修理もせず使ってない)

wena とは

wenaはSONY製のスマートウォッチである。ただ、wena wristといって、時計を使わずとも使える仕様のものもある。こいつに文字盤のある時計のヘッドを付けることでウォッチになるのである。
何いってんだ?と思われるかもしれないので百聞は一見にしかず、wena公式サイトを見てほしい。

wenaのすごいところは、ヘッド(時計のメインである文字盤部分)を自分の好きなモノに換装できるという点だ。wena自体はリスト部分で、ヘッドは別売りで自分の好みに合わせて選べる。なので高級自動巻きムーブメントの時計のヘッドだけを移植して、なんちゃってスマートウォッチを作ることも可能なのである。とてもオリジナリティ高くて良い。

何を買ったのか

僕の買ったものはこれ。 http://wena.jp/products/collaboration-and-limited/seiko_digital.html

もう色で決めたんじゃね?ってレベルで青がきれい。あとこれ登山用だけあって標高や気圧、方位も知ることとができるので、最近運動のためにハマってる自転車にもある程度流用できる。それに旅行先での突然の雨も、気圧を確認しながら止むかどうかを判断することもできる。さすが世界のSEIKOだけあって、機能は申し分がない。
ただこいつ、意外にも生活防水程度で海に持ち込むことは流石に無理そうであった。あとバックライトが若干暗めなので、結局良く見えねーな・・・なんてこともたまにある。そんなときは結局スマホを見るので問題なし。

かゆいところに手が届かない

とりあえず歩数や心拍数のiOSのヘルスケアアプリとの同期はとても役に立っている。通知も結構リアルタイムで連携してくれるので助かる。ただBluetooth接続のおかげでスマホが時計の側を離れると振動して教えてくれるので、基本はスマホもセットである。つまり通知が来てもあんまりその恩恵を受けることがない。

また、特におサイフケータイあたりの機能がまるで役に立たない。というのも、FeliCaを使っているせいかiOSのウォレットとカードが共有できない。楽天Edyもリアルカードと残高共有できない。QuickPayやiDも、おサイフケータイとの連携が機能として実装されているカードや会社しか使えない。なのでQuickPayに対応しているはずの楽天カードも、iDに対応しているはずのLINE Pay Visa カードも使えない。 さらにAndroidだとそもそも機能すら使えないらしいのでもはや掛ける言葉も見つからない……。
まぁ、先述どおりスマホはだいたいこの時計とほぼ一緒に携帯していることが前提だと思うので、支払いはすべてスマホで済ませてしまえばなんの問題もない。

~その他睡眠を測れる機能もあるんだけど、これも時間指定がいちいち面倒で寝る前に毎日それをやるの?って言う部分で他のアプリよりも面倒くさい。~ 専用アプリ自体もキャッシュや内部ストレージを使っていないのか、毎回画面遷移のたびに通信が発生して待機時間が地味に長い。そんな感じでちょっとかゆいところに手が届かない仕様が多い。

2020/08/13 追記 --
睡眠計測については実際に使ってみたら思ってたのとは違ったので修正する。
実際は指定した時間(常時計測、特定の時間帯のみ計測、計測しない)で使い分けることができ、さらに指定した時間帯のみでの計測としても、寝てる時間をいい感じに検知して記録してくれる。つまり例えば昼の12時〜朝9時とかにしてしまったとしても、昼間の活動中時間は睡眠計測されない。むしろ昼寝も記録したいという場合に便利かもしれない。

さらに睡眠計測はウェアラブルデバイスの特性上、体に直接身につけるものであるために正確さがスマホアプリとは比べ物にならないくらい高い(気がする)。しかもこのデータもヘルスケアアプリと連携できるためとてもありがたい。嘘書いててすみませんでした!

満足はしてる

厳し目のコメントを残してはいるが、そのあたりが事前に知れないというのは結構痛いと思うわけで、個人的にはもっと普及してほしいがために「その機能使わないからほしい」という僕のような人間が、他のスマートウォッチと購入を迷うレベルにまではなってほしいからこそのコメントである。 実際僕はSEIKOのヘッド機能にはとても満足しているし、wenaのアクティブモード(心拍数とか測るやつ)にも満足してる。あと見た目。見た目を、もし飽きたとしてもカスタマイズできるのでその分のアドバンテージはとても大きい。

アップルウォッチ一強な感じのスマートウォッチ市場に少し変化球で挑めたなーってのも気持ち的にプラス。やっぱり人と被りたくないし。

ということで、おサイフ以外の機能で、なんかスマートな時計欲しいなーという人にはちょっとだけwenaをおすすめする。

local_offer
folder life