bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

新しい自転車を買った

Created Date: 2020/08/20 02:57
Updated Date: 2023/11/05 03:00

運動がてら近場を乗り回すのにしばらくの間は息子の不要になったチャリを借りてたんだけど、ついにロードバイクなる金のかかる代物に手を出してしまったのでそれについて書こうと思う。

何買ったの?

いわゆる普通のロードバイクといわれるものを買った。ロードバイクの定義がよくわかってないからなんとも言えないんだけど、以下のサイトの説明どおりの内容とする。
ロードバイクとクロスバイクの違いとは?目的別おすすめの自転車 - FRAME

つまりこう。

  • ドロップハンドル
  • ギア変速の数が20段前後
  • 価格は10万円前後からスタート
  • タイヤが細い
  • 車体が軽い(6〜10kg)

値段がある意味バレちゃってるけど怖いものはない。セールで買ったので問題なし!車種は書くと特定されてしまう可能性があるので一応伏せておく。そのうちポロッと出てくるかもしれない。

同僚にとても自転車に詳しい人がいて、彼の言うことをすべて鵜呑みにしつつミーハーな僕は「どうせ買い換えるくらいなら最初からある程度良いものにしておけば問題ないだろ」という逆張りの発想で買うものをどういうものにするか考えることを開始した。

とりあえずフルカーボンはクソ高いからアルミフレームで良い(実際舗装路とはいえガタガタしてる場所が多いので、耐久性のあるアルミの方が意外と公道は走りやすいと思ってる)として、コンポーネント(ギアやブレーキやペダルなどの駆動系全般)はシマノの105以上を確保しなければならないという暗黙のルールがロードバイク競技者の間ではあるらしいので、それに則ってたまたま調べたら大量にインポートもののロードバイクを扱うショップを見つけ、雨の降る中「105!105!」と店内で叫んだ。そうすると「あるよ」とHEROの田中要次みたいな返事でもって対応してくれた。ショップには大量に105の商品があったのだ。予算を考えないと選べないほどに。いろんなウンチクも聞いたし勉強になった。個人的にはSPECIALIZEDが欲しかったけどサイズがなかった。知りたい方いたら個別にショップの場所を教えます。

で、フルカーボンのロードバイクに心揺れたものの、結果的には予算内に収めた感じで個人的にはノーマークだったメーカーのロードバイクを購入。「てめぇ用のはサイズでかいから、新しく組み上げるんで時間頂戴」と言われその日は帰宅。後日連絡を受け車で受け取りに行き文字通り納車した。

どんな感じなの?

バイク(Motorcycle)乗りに伝わるように言うと、ネイキッドバイクからフルカウルバイクに乗り換えた感じだ。 要するに「良いものだけど乗り換えたからと言って運転技術が向上するわけでもないし航行速度が劇的に速くなるわけでもない」ということ。 例えば今までCB750に乗ってたやつが、YZF-R1あたりに乗り換えたらそりゃーコーナーリングが上手くなった気になるけど、それはカウルの空気抵抗が変わったことでコーナーリングのフィーリングと進入角度とバイクの傾斜が微妙に変わっただけであり、運転技術でなんとかなってるわけではない。過信してコーナーで飛ばしすぎてコースアウトするのがオチである。
クロスバイクも同じように、ハンドルがドロップハンドルになることで空気抵抗と運転する姿勢が変わることで自分の運転技術が変わったかのように思えるがそんなことはない。
そして、微妙に使う筋肉が変わる。これは運転する姿勢が変わるためだと思う。あと正しいサドルポジションを教えてもらったことでペダルを最下部まで踏み込んだときに足がピン!と伸びるようになったために、めっちゃ脚がツラい。あと前傾姿勢は腰と肩にもツラい。フルカウルのバイクがロングツーリングに向かない理由がよくわかる。おっさんにはツラすぎる。(排気量でかいとそうでもないとか言う人いるけど、痛いものは痛い)

これから

ロードバイク買っちゃったんでしばらくは乗り続けると思うけど、もともと原付きバイクをいじる&メンテナンスが好きだった自分としては、やっぱりフレーム、コンポーネント、タイヤあたりを個別に調達して自分オリジナルのロードバイクを組み上げるのは1つの目標かもしれない。あとは現状をいかに維持しつつキレイに大事に乗り続けるか。ネジを1本1本チタン製に変えるなども考えてもいいかもしれない。(昔バイクでやろうとしたけどお金掛かるし面倒なのでやめた)
ちなみにバイクも乗ることよりメンテナンスのほうが好きだったので、10年で6000km未満という航行距離だったりする。多分ロードバイクも遠出はしない気がするのでどこまで本気になるか悩み中。

あと前の会社の同僚にも自転車に詳しい人がいたので、今ならある程度自転車談義に花が咲くなぁと思うと同時に10万くらいで僕のオリジナルの自転車作ってよ!とオーダーしておけばよかったなぁーなんて思ったりもする。こっちが本職?

そんなこんなで、楽しく乗っている。あと自転車用のライトはUSB充電式が主流になってきてることを初めて知った。めっちゃ便利。

最後に

いま実は乗ってないバイクが1台あって、それを廃車&ナンバープレート返納しないといけないミッションがまだ残ってる。 多分それが終わる頃には「新しいバイクほしい・・・」となるはずなので、どんなバイクを買おうか今すでに悩んでいる。もちろん対して乗らないと思うので、飾ってカッコいいやつにするしかないなと思ってる。DUCATIあたりの中古をあと10年以内には買いたい。夢だった999、996が(中古で)買える年齢、収入になったぞ!でもまだまだアストンマーチンは(中古でさえ)買えそうにない。精進!

local_offer
folder life