bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

若者よ、君は君のために生きなさい

Created Date: 2014/03/29 15:19
Updated Date: 2023/11/05 03:00

縁あってリクルーターの若者と話する機会が先日あった。

色々と質問を聞いてたけど、キャリアについての考え方が個人的にはひっかかった。 キャリア形成ってのはあくまで自分が主体であって、 会社や社会、組織はそれを支援するための舞台と僕が思っているからだ。

個人的には、自ら行く末この先を考え、悩み、苦しみ、笑い、成長するっていう人生を、 色々な演出を通して生きていくってのは、きっと楽しいだろうなーと思う。

だから、会社側にキャリアとかの形成を任せるよりも、 自分でどうありたいかを考える方が魅力的だと僕は思う。 もちろん、組織としての主役は会社かもしれない。でも、人生の主役は自分自身だ。

新卒での就職に失敗したらそれまでとか、 就職後、社会人人生40年、同じ場所で同じように頑張るとか、 そういうのも1つの考え方だと思う。 だけど、僕はむしろ人生40年をどう生きるかを、社会ではなく自分を中心に考えてほしいと思うんだ。 40年間、少しでも多く笑って、楽しんで、幸せになれる方法を。

自分を社会に合わせようとするんじゃなくて、自分に合う社会を探してほしい。 社会を自分にマッチさせるように行動してほしい。 これには、自分がいったいどういう人間なのかってのを知らなくちゃいけない。 だからこそ自分を知るということが、学生生活最後の宿題なんだと思うんだよね。

自分の中にある人生の楽しみ方、それが一番大切なんだと僕は思う。 (それが倫理的に社会不適合だった場合は我慢するしかないけど……)

local_offer
folder blog