bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

ちょっとPGできると高負荷かかりすぎ

Created Date: 2014/03/18 20:38
Updated Date: 2023/11/05 03:00

改修規模の範囲も、 その面倒さも、 そして、その他多くの汎用作業も、 いったいどのくらいの時間と工数とやる気と根気が必要か知らない人からすれば、 「あいつなんでいつもあんな遅いんだろう」的な。

だからできるだけ汎用的な作業はバッチなりスクリプトなり書いて公開するわけです。 ボタン1つ!コマンド1つ!完璧でしょ。文句言わせませんよ。作業の邪魔もさせませんよ。 加えて私は最低限の手順書以外書きません。「メンテせろ!」なんて言われた日にはそれこそ面倒なので。 それよりツール作ってそっちをメンテしたほうが早いです。ほんと。 だって、わからないからって「ここなんだっけー?」とか聞いてほしくないですしおすし。私だって忘れてますしきっと。 もちろん、そんなときに困らないように、Redmine使って懸案管理してます。 Excelじゃないのでソートも検索もクッソ楽ちん。いちいちNAS見てディレクトリ探って、 やれシートを開いて検索ウィンドウから文字打ってなんて、面倒でしょ? そんな暇あったら自分用TODOリスト作りますよ。 で、それを共有化するためにRedmineみたいな管理ツールがWebで使われるわけですよ。 ちゃんと理由があるんですよ、使われるツールには使われるだけの。

見つめ直そう己が業務フロー。

もちろん、これって誰か一人が熱血になっても意味がないんですね。 松岡修造がどんなに叫んでも、素人のテニスプレイヤーはプロには勝てないんですね。 意識次第なんですよね。要するに。 おれはプロだ、だからもっと学ばないと、もっと知らないと、スキル付けないと!!そう思う気持ち。 ポジティブ思考になるとかそういうのじゃなくて、単純にプロ意識から生まれる前進しようというやる気ですよ、うん。 これって、業界特有のものでもないし、特定の人物固有のものでもないですよね。 誰だって負けたくない時はあるし、負けないように努力することもある。社会人ならなおさら。 たとえニートは負けっぱなしでも、ネット通じて御託を並べるでしょ。良くするにはそれを実行するだけですよね。簡単。

もっとなんとかしようよ!今を変えようよ!

local_offer
folder work