bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

2023年10月を振り返る

Created Date: 2023/11/05 03:00

2023年10月の振り返りです。大事なのは「やり遂げる」。これだけ覚えておこう。

Google Search Consoleでインデックスが減った

8月だったか9月だったかにURLの規則を変更したこともあってかGoogle Search Consoleでインデックスが減った。
そのためGoogleからのアクセスが減った。 元々わりとアクセスのあったバイクの記事も検索に引っかからなくなってしまった。 インデックスを再登録してみているものの、特に増えることがないので気長に待つか更新頻度と被リンク上げて価値のあるサイトにしていくほかなさそう。

結局ちょいちょい買い足している……。パーカーとスウェットパンツをゲットした。
あとは冬用の黒スラックスかな?それとスニーカー。個人的に真っ黒ブーム来てる。

Xとその代替

X(Twitter)でつぶやくことがなくなったぶん、自分だけのメモとして色々つぶやくためのサービスを作った。 そのため、Xの利用はほとんどが情報収集となっていて、それもプログラミングやエンジニアリングのことではなく、 全く関係ない分野のことが多い。手作り装飾品とかフィギュアとか絵とかゲームとかそういう類。

自分で文章書く頻度もだいぶ減ってきてるんだけど、そのあたりは自分でつぶやくサービスの内容を1ヶ月か1週間でGPTで要約し、 それをブログ風にGPTで書き換えるっていう仕組みでいい感じに過去ログを残せないかと考えている。

気になったこと

最近仕事をしていて、自分の学校卒業後に初就職した会社での仕事っぷりについて考えることがあった。
当時はだいぶ仕事を抱え込むことも多くわりと色々迷惑をかけたなーと。 今でも設計や要件周りのことを考えてる間は時間がかかるし文字を書くのが遅速なところがあるので意識しなきゃだめだなと思う。
こんな状況でも今までそこまで大きなトラブルなくなんとかなってきたのは、そんな状況でありながらもとりあえず「やり遂げる」ことを意識していたからかもしれない。

やり遂げたらとりあえず是非を考えることができるし、そこからどうするかを考えることができる。次に繋がる施策を考えられる。 しかも自分だけでなく、周りの人にも結果から何かを伝えることができるし、それを受け取った人が次に繋げてくれることもある。
だからやり遂げるのは大事。もう3行でもいいからドキュメントやコード書いて出す、それだけでいい。 0はたとえそこにどんな努力や苦労や困難があろうが、0は0でしかない。

アニメ

昔観れなかった(観てなかった)アニメでそれなりに有名だったり面白いと評判だったりするものを色々観ている。 ただ、観たことないアニメは観るのに時間がかかる(聞き取れなかったり場面が分からなかったりすると嫌だから巻き戻すことがあったり集中して観たりしてしまう)ので、そういうときは狩野英孝さんのYouTubeを観ている。

local_offer
folder blog