bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

最近の買い物やら状況

Created Date: 2023/09/13 04:00
Updated Date: 2023/11/05 03:00

ここ最近買い物することが多かったので、それについて書く。
また現在の自分の心境というか状況についても何か書き残しておこうと思ったので書く。

買い物 -自転車編-

自転車に乗る際にヘルメットを着用するのが努力義務化されたので、ついにヘルメットを買った。 以前の職場で「安全は金で買うべし」と言われたのだが、今回はエントリーモデルという感じでお安めのやつにした。 といっても 「MIPS」 という安全性を高める技術が搭載されているので、それなりに良いもののはずだ。
購入したのは 「SPECIALIZED ALIGN II MIPS」 というモデル。MIPS なのに 1 万円を切ってるのはすごすぎる。

最後まで GIRO ISODE MIPSGIRO CORMICK MIPS とで悩んでた。
決め手はフォルム。すでに国内では在庫がなく eBay でしか買えそうになかった。ISODEはユニバーサルフィットではあるが見た目が流線的でかっこいい。 しかしながら自分はわりと頭大きいので、そこがネックではあった。
で、CORMICKは見た目が野暮ったくてあんまり好きじゃなかった。 ALIGN IIはその丁度中間みたいなフォルムで値段も安く、しかも国内在庫があったので悩むこと無く購入。 ついでに余った予算でcinelliのサイクルキャップも購入。

また、日焼けが気になるのとハンドルグリップのゴムの汚れが黒く手についてしまうのが気になったので、サイクルグローブも購入した。
これは中華製のノーブランド品。とはいえリフレクターがついているので夜道では若干の安心感がある。

これだけ揃えて思ったことは、ちゃんとハンドルをグリップするとそれなりに自転車を漕ぐパワーが上がるということ。 ビンディングシューズを履くともっと良いというのは昔から聞いていたので、やはり装備品にもこだわったほうがいいよなーと感じた。 まぁ自分は街乗りしかしない予定なので今のところこのあたりで打ち止め(サイクルキャップはローテで使いたいのであと1つほしいところ)

買い物 -バイク編-

20年ぶり?くらいにヘルメットを新調した。
僕は今までジェットヘルメットを愛用してきており、ヘルメットを脱がなくとも飲み物が飲めたり会話が容易にできたりするのが気に入っていた。
が、安全性という観点からフルフェイスヘルメットを検討することにした。 とはいえ最初からフルフェイスだと面白くないので、ジェットヘルメットとフルフェイスヘルメットの両方を使えるモデルを選ぶことにした。 このモデルのことを 「モジュラーヘルメット」 というらしい。日本だとなぜか 「システムヘルメット」 と呼ばれている。

バイクがフランス製なので、フランスのメーカーである 「SHARK」 のモジュラーヘルメットを購入した。 将来的にネイキッドバイクに乗り換える予定ではあるので、デザインもそれっぽく攻めてるものにした(笑)

所感だが、フルフェイスヘルメットだと下が見えないので視野がわりと狭くなるのと、頬の部分が密着しているので息苦しさを感じる。(アンパンマンみたいになる) しかしながら最近のヘルメットはインカムのスピーカーを後付できるように耳の部分にくぼみがあるため、簡単にスピーカーを取り付けられる。 (ただし、僕の持ってるインカムのスピーカーの直径が若干大きく、収まらなかったのでヘルメットを被ってると若干耳が痛い)

ちなみにインカムは↓なんだけど、3時間以上音楽再生しても全然電池切れしそうな雰囲気がない。電池持ちだけはSONYのワイヤレスイイヤホンより優秀。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078HBQ71S

買い物 -洋服編-

10数年振りに青山に寄れる時間を作れたので、僕の好きなブランドの直営店へ行ってきた。 当たり前だけど直営店なのでめちゃくちゃ大量の商品があり、眺めるだけで時間が過ぎていくわけ。
しかしながら時間的な制約があったので、ゆっくり見ることもできない状況ではあった。 そういうときに限って店員さんがいい感じにおすすめしてくれるわけ。 ちょうど冬用のバイクや自転車向けの防寒アウターを探しており、おすすめされたものを値札も見ずに購入。(支払い時にちょっとビビった)

他にもこの夏は『ちょっといいもの」としてサマーウールのアイテムを追加したり、釣り編みのニット織りのTシャツを買ったりもした。 とりあえず今年・先年の洋服大量買いによる衣替えは完了したので、しばらくは買い物は控えようと思う。 ただし、スプラ3コラボアイテムは買う。

近況

最近は仕事が忙しく、休日もちょいちょい頑張ってる。ただ昔ほど頑張れなくなっており、疲れが溜まった日はあまり進捗が芳しくない状況が続いている。 体力を上げるために自宅トレも始めたし、プロテインも飲み始めたのだがこの有様。
体力面だけでなく精神面も少しダメージを受けている感じはあるが、とはいえ今はそんなことを言っている時期ではないのでなんとかするしかない。

なんか、ここ数年ずっと同じ感じで生きてきていて、延々となぜなのか、どうすればよいのかと考える状態が長く続いている。

と、こんな状況だとTwitter(現X)に書くような何かは面白くもなんともないようなことしかないので、 最近は投稿すらしていない。というか自分用のTwitterみたいなのを作ってしまったこともあり、もうTwitterは辞めようかなーと検討しているところ。 もはや何を書けばいいかもわからないし、他人の自慢や愚痴、近況を見て面白いなと思う感情が薄れてきているのも感じている。 Instagramでファッションブランドやセレクトショップの投稿を見ている方が数倍楽しいことにも気づいてしまったのであった。

local_offer
folder life