bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

最近の買い物事情について

Created Date: 2022/09/29 02:57
Updated Date: 2023/11/05 03:00

今月は何も記事が書けておらずびっくりだ。特に大きな出来事があったわけではないけど、とりあえず最近家のお仕事する上での作業環境を少し変えてみたのでそれを共有する。

オカムラチェアの購入

ブログに書いたつもりになってたが書いてなかった。前の職場で使っていたオカムラチェアのコンテッサがとても座り心地が良かったのと、メッシュにできるのがとても魅力的で自宅でもオカムラチェアにした。ハーマンミラーも迷ったけど、まぁ 1 度座ったことがあって感覚も分かってるから失敗しない買い物という観点では良い買い物だった。

キャプチャボード

Switch の映像を PC に取り込むためにキャプチャボードを購入した。おかげさまでスプラトゥーンの配信に役立てることができている。 中国製の 4000 円くらいの安いやつではあるが、HD 画質、パススルー付きなのでとてもお買い得。Switch は HD 画質なのでそこも問題ない。

LED スタンドライト

元々は子供用に買ったやつをパクって自分で使っている。明るさ調節ができるのでよい。ライトの方向も変えることができるので、いわゆる女優ライトっぽく自分の顔に向けて光を当てれば、ツヤやかで色白な状態でオンラインミーティングに臨むことができる。青ヒゲ隠しににも重宝している。

冷却ファン

2.5GbE ネットワークスイッチと 10GWi-Fi ルーターと一緒に冷却ファンを購入。2 つ連結されているタイプなんだけど、片方は macbook を冷やすために使っている。

PC スタンド

H 型の角度を変えられる簡易 PC スタンドを購入。こいつのおかげで角度をつけた macbook の底面に冷却ファンを置くことができるため、結果キーボードが熱くてなんか嫌っていう感覚がだいぶ解消した。

キーボード

Apex を macbook でやってるんだけど、いい加減普通のキーボードでやりたくなったので購入(ついでに仕事でも使うのも目的の 1 つ) HHKB やエルゴノミクスとか色々あるし自作という手もあるのは知ってたんだけど、これまでパンタグラフ方式しかまともに触ったことがない人生だったので、とりあえずメカニカルの感触を知らないことには次のステップに行けないよなと思い、e 元素という Amazon で 5000 円くらいで変える赤軸の HHKB ライクなキー配列のキーボードを購入した。
実際に使ってみて一番思ったのは RGBLED がきれいだなっていうところ。もちろんタイプはそれなりにしやすいが、キーを押し込む距離?量?が増えたので、小指と薬指の負荷にちょっとまだ慣れていない。あと、macbook のトラックパッドが便利すぎるので、尊師スタイル(macbook 純正のキーボードの上にキーボードを載せるやつ)に結局落ち着くという。完全に同じ位置に置いてしまうと TouchID が押せなくなるので少しだけ下にずらしている。

また、良い副次効果としては矢印キーが存在しないキーボードなので、必然的にカーソル移動を mac のショートカットキーを使う必要があることだ。トラックパッドのほうに手が離れる回数が減ることになるため、タイピングの生産性を高めてくれることを期待している。(一応 Function キー+WASD で矢印キーが使えるようにはなっている)

スマホスタンド

配信用に一応購入。もともとは macbook を閉じた状態でキータイプする予定だったのでオンラインミーティング参加用のカメラとして使う予定ではあったのだが、先述のとおり尊師スタイルに落ち着いているため、いまのところ出番なし。VR モデルを使って簡単に配信ができる REALITY みたいなアプリを macbook に QuickTime Player で取り込んで OBS で合成するとかもできるため、そのうち VR 配信をするかもしれない?

次のステップ

ここまできたら次はもう少し広い昇降デスクが欲しくなってくる。コンテッサとはいえ、座りっぱなしだと足が痛くなってしまうためである。また、今の広さだとディスプレイ 2 台置けないので置けるようなレイアウトを考えたい。

ゲームをするために WindowsPC が必要なのでは?という声が聞こえてきそうだが、それはまだ先…多分。

local_offer
folder life