bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

自分の身の回りにも沢山のスタートアップ企業があることを知った

Created Date: 2022/08/30 00:15
Updated Date: 2023/11/05 03:00

この間久しぶりにfgnに行ってきた。fgn(Fukuoka Growth Next)とは福岡市にあるスタートアップを支援する施設である。もともと小学校だった校舎を改築して作られているので、各スタートアップが入居する際はX年X組の教室にオフィスを構えるという形になる面白い施設である。

ここに入居するスタートアップの多くは、外にある看板に名前が貼られている(無い企業もあるけど)。Webにも記載がある(https://growth-next.com/company)
ちらっと見た感じでも70社超ある気がする。


ここで急に過去の話になるのだが、これまでの転職活動で僕が実際に選考を受けたり面談を受けたりして出会った企業数は 「30社」 くらい。福岡の、スタートアップと言われる企業の数以下である。そこで僕は、福岡という小さな世の中のことも、そこに存在する会社のことも全く何も知らないに等しいレベルであったことを自認するに至った。

これこそ「就職はお見合い」と言われる所以かもしれない。出会いも結局運である。そして運を掴み取るためにはやはり自分の足で稼ぐことも大事。自分に合う場所にいくとか、自分の趣味や環境を好奇心と共に色々求めてみるとか、自分の欲しい生活とは何かとか……。

全然まとまってないんだけど、やっぱ人生って割と運だよなーなんて思った。その運をしっかりと適切なタイミングで掴めるようこれからより一層学び・考え・行動していきたい。

今年の目標、100社以上の企業に出会うにしようかなー。

local_offer
folder life