bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

バイクを買った

Created Date: 2021/10/23 17:55
Updated Date: 2023/11/05 03:00

15年ぶりくらいにバイクを買った。ついでに10年ぶりに私物PC買ったのでそれと合わせるとまあまあのお金を投資したことになる。
ここ数年は服とかスマホとかモニターとか色々買って個人的に贅沢したなーという期間だったなあと振り返れば思う。 これ以上の贅沢はしばらく必要ないと思うので今後はちょっとした贅沢(コーヒー豆とかビールとか)で楽しんでいこうと思う。(意外とちりも積もれば山となる理論でこっちのほうがお金がかかるということもなくはない)

何を買ったのかというと、 PIAGGIO MP3 250RL という前輪2輪の謎スクーターである。

まさかこの自分がビッグスクーターの類を買うことになろうとは10年前の自分では思ってもいなかっただろう。今回これを選んだ大きな理由は以下だ。

  • 雨の日やツーリング移動に強い
  • タンデムが楽
  • 中古が安い
  • 最悪3年で乗り捨てても痛みがない

ツーリングやタンデムはビッグスクーター系であるのと3輪であることもあり安定性は抜群である。子どものためにもとりあえず数年はこいつを乗りこなしたい。

あとPIAGGIO(ピアジオ)はイタリア車なのだが、イタリア車といえば故障というくらい相互の相性が良い(?)。 以前乗ってたのもイタリア車だったけど、とにかく電装系の故障が多い。そのため中古に出回っているものはだいたい見た目以外のどっかがおかしい。そしてそういう壊れやすさも相まって中古相場はかなり値段が安い。
イタリア車を買うということは資産を買うのではなく、乗り捨てても痛くないロマンを買うことと同義である。願わくば死ぬまで保有することが望ましいが、まぁそううまく行かないのが世の中である。。

ちなみにこのバイクは練習用で、最終的には1人で乗ることが前提になっているだろうから1000ccのバイクを買う予定である。
これで今年の出費はおしまいでしばらくは節約生活が始まりそう。多分。

local_offer
folder life