bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

iPhone6のウィジェットから突然NEWSが消えたときの対処

Created Date: 2018/07/31 02:38
Updated Date: 2023/11/05 03:00

タイトルの通り、自分の所持しているiPhone6のウィジェット(ホーム画面で一番左までフリックすると見られるやつ)から、急にニュースアプリが消えた。 iOSを11.4にアップデートしたせいなのかどうかもわからないがともかく消えた。 意外と重宝してたので悲しくなり、AppStoreでニュースアプリを探しても、見つかるのは「SmartNews」みたいなサードパーティである。 こいつも多分ウィジェットに置けるんだろうけど、問題はそこじゃない。Apple純正のニュースアプリが消えた。困った。これである。

日本語で検索しても全然欲しい情報がヒットしなかったので、英語で「iphone6 news app not showing」みたいに検索すると以下のYoutube動画が引っかかった。

そのものズバリである。でも注意書きに描かれている通り「USじゃないとダメだぜ」ということのようだ。ここは日本。もちろん私のiPhoneの国設定も日本である。困った。

ということで再度この悩みで検索すると公式サイトが引っかかる。
Apple ID の国や地域を変更する

AppleIDの国を変えてやるとAppStoreの品揃えもその国のものになるということのようだ。 上記公式サイトの手順を用いて自分のAppleIDの国を「アメリカ合衆国」に変更する。変更すると一度端末が再起動し、すべての言語が英語になる。

記憶を頼りにAppStoreを開き、検索から「news」を検索ると…… いた!!!
動画の通りnewsアプリをインストールした。なぜか勝手にビデオアプリも付いてきたが気にしない。 (というかこいつも消してたのかも?)

あとは逆の手順で頑張って英語を読みながらAppleIDの国を再度「日本」に戻す。すると、ニュースアプリはまたどこかへ消えてしまうものの、 ウィジェットにはちゃんとニュースアプリが「日本」のニュースをしっかり拾ってきてくれていることが確認できた。

というなんか微妙なお話でした。

local_offer
folder blog