bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

HTTPSに対応した

Created Date: 2016/07/25 23:51
Updated Date: 2023/11/05 03:00

Let's Encryptというサービスを知って、 一般人でも無料で、しかもDDNSにも対応できるSSL証明書を発行してもらえるということで、 早速やってみた。

一応HTTP2も導入している。 (更新はしていないが)Wikiを運用しているためNginxを使うことがちょっと出来なかったのが 心残りだが、設定自体はとても簡単にできたので、CGIを辞めることがあればNginxに変えてもいいかなと思ってる。

mod_mrubyとかLuaとかによる動的なWebサーバ制御ってのも気になるけど、 まずはLet's Encryptが90日しか期間がないので、そこを自動的にアラートしてくれたり、 もしくは自動処理して証明書を入れ替えてくれたりする仕組みの方が優先度が高い今日この頃だ。

local_offer
folder blog