bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

日本語URL対応

Created Date: 2016/05/11 01:04
Updated Date: 2023/11/05 03:00

いまさらながら当ブログも日本語のURLに対応した。 といっても、自分がMiddlemanを使って投稿する際に利用しているシェルスクリプトに、 日本語文字列のタイトルをnkfでURLエンコードする処理を加えただけではあるが。
そもそもこんな簡単なことをどうして3年ちょっともの間放置していたのかが、自分でも謎である。

Stack Overflowが頻繁に抱えた問題をググったときに上位表示されることからも分かるように、 URLにその記事の内容を示すタイトル・見出しの文書をそのまま使うというのは、 SEO的にも効果があることがわかる。
そういう観点で既に3年?5年前くらいからWordpressしかりWikiしかり、 URLで内容を表現するということをやってきている(と認識している)。

URLの表現1つに時間をかけてこだわる人々がいるように、 デザイン、コーディング、機能性も同じような人種が存在する。 かれらを上手くチームとして共存させ、それぞれが相乗効果を以って成長できる 場を作るというのが、個人的には難しさもありものづくりの醍醐味だと思っている。

別の視点からみれば、ものづくりもサッカーも野球もチームプレーが重要であって、 組織力という1つの括りで体育会系的な共通点があるんじゃないかと思った。 結局楽しさとか面白さってのは、その場の雰囲気や姿勢に現れるんだろう。

local_offer
folder blog