bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

Xperia Z5 CompactをWindows10で認識する

Created Date: 2016/05/08 00:43
Updated Date: 2023/11/05 03:00

無料でWindows10に上げることができるらしいことを去年の夏頃に知って、 すぐさま自宅デスクトップPCのWindowsXPの端末に適用しようと思った。
でもXPからは直接のアップデートはできないことが分かり、しょうがなくWindows7 Proを某市場で購入した。

んで、アップデートしたはいいもののまったくPCを触る機会に恵まれず冬が来て、春が来た。

春を迎えるにあたり、子供にスマホを買ったんだけど、 それがタイトルに出てくるXperia Z5 Compactである。 我が家は中流階級なので子供のスマホにキャリア契約できるほど金銭的余裕がないため、 MVNOを使っている。(子2人にそれぞれDMMとU-Mobileの2つを契約してる) まあそんな内情はどうでもよいとして、 要するにこのXperia君、中華輸入品だからなのかそもそもキャリアものもなのか分からないけど、 Windows10でMTP接続しても内部ディスクが表示されなくて困っている。
写真をバックアップしたいーとか音楽をインポートしたいーとかいうことも、 すんなりできない状態である。
しかも質の悪いことに全くできないわけではなくて、しばらく(30分?1時間?)PCと繋げっぱなしで 放置していると、いつの間にか内部ディスクが参照できるようになったり、 新しくフォルダを開くとまた消えたりと差が激しい。 もう明らかにWindows10の仕業だろと思っているが、 なんかWeb検索すると結構前からXperiaの内部的な仕様でそうなってるという話もあるっぽい。 Xperia 2011 が PC から認識されない問題

あとどうでもいい情報なんだけど、Xperiaは液晶が特殊らしく、 iPhoneみたいに画面が割れたらそのままなんとか使うということができず、 割れたら操作不可能になってしまう。 なので、あわてん坊さんやガサツな人間には向いていないインテリ製品ということで、 Xperiaの立ち位置は定まった感がある。
また、液晶の修理は端末代の約半分の3万円程度。Apple Careみたいなものもないので、 故意の故障の場合普通にSONY氏から金をぶんどられる。 これについてはAmazonで液晶パネルの交換キットもあるにはあるけど、 先述通りXperiaは特殊製法なので自前での交換も熟練の技が必要であり、 デメリットのほうがはるかに大きいため僕を含む素人は控えたほうが無難。

ということで、Xperiaは赤子に触れるように大切に扱いましょう。

local_offer
folder blog