bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

生産性の向上とステーショナリー

Created Date: 2014/06/30 22:04
Updated Date: 2023/11/05 03:00

先日僕の職場のパソコンで利用するキーボードおよびマウスを新調した。 主な購入目的は、マウスの場合は有線ケーブルが邪魔だったことと、キーボードはメンブレンのムダな打鍵音がうるさかったためだ。

今回購入したのはどちらもLogicool製のもの。


マウス
ロジクール ワイヤレスマウス m310t シルバー M310tSV
Logicool M310


キーボード
LOGICOOL イルミネートキーボード K740
Logicool Illminated Keyboard K740

マウスは普段から比較的小さくないタイプを使っているので、サイズ感を重視して購入。 初の無線型光学マウス。全てにおいて満足している。Amazonレビューで言われているカチカチ音や真ん中のスクロールホイールのカタカタ具合については、 個人的にはこっちのほうが好き。(今までがそうだったからであって、今後は静かな方がいいとかいう気変わりはあり得る)

キーボードについては有線USB。これは単純に費用面の問題と、購入後に無線方式の類似商品があるというのに気づいたというお話が背景にある。 まあ、どのみちこの大きさ(横45cmくらい)だと持ち運びなんてしないからこれでよい。 それに、イルミネートが付いているということと、僕自身音のうるさいキーボードが苦手なので、パンタグラフ方式のCoolな奴にした。 FilcoのExcellio Liteと悩んだけど、イルミネートに負けた感じ。次買うときはおそらくこっちと思う。

一昔前だとキーボードなんてどうでもよいとか思っただろうが、 実際使ってみるとやっぱり違う。気分を変えるとかこれからを変えるためにまずは商売道具から揃えるってのは、 どのプロも一緒じゃないかなぁと思っている。。。。つまり、僕が少なからずプロとして頑張っていこうかなと思う気持ちが できたという証拠なのかもしれない。 最終的には全体効率化による生産性向上(自分のすきる的に)ができればいいなぁとか思ってる。 モチベーションはちょっとだけ上がった。

local_offer
folder blog