bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

EclipseとNetBeans

Created Date: 2013/08/21 20:56
Updated Date: 2023/11/05 03:00

その昔、僕がまだ大学生だった頃、自由に選べる履修科目に「Javaで作るアプレット」みたいな科目があった。
僕は当時からものづくり(という名の遊び)が好きだったから、受けてみようと思って申し込んだ。 そのときに使ったIDEがNetBeansだった。

当時はまだEclipseTUEEE!な時期だったと思うし、そもそもIDEって何?という自分の知識レベルだったので、 それはそれは苦労した記憶がある。
そもそもC言語も触ったことが無く、RPGツクールでクソゲーを中途半端に作る程度のスキルなやつが、 オブジェクト言語のJavaでアプレット使ってゲームを作るということは、正直ハードルが高い。
しかもこの科目、その内容だけでやたら人気が出たため、講師1人に対して履修者が50人近く居た気がする。
当たり前だが、手が回らない。

結局、講師がサンプルとして用意したアプレットである四角が右から左、左から右に動くだけのものを、 四角ではなく、ひし形に改修したアプリを提出して単位を貰った気がする。
最終的な履修者(教室に来る人間)は、30人も居なかったと思う。

そんなこんなで、その頃からトラウマ的にNetBeansを避けてきた数年だったが、 ついこないだからJavaEE7やってみようと思い立ったことにより、ついに使う日が来てしまったというお話。

なぜEclipseではないのか・ダメなのかというと、Eclipseで作ったプロジェクトでは、JAX-RS2.0がGlassFish4で動かないからだ。 どうしてもそれを実現したいから、ネット上にサンプルがたくさん転がっているNetBeansで動作検証し、 それをEclipse製のプロジェクトに逆輸入しようと企んでいるわけである。

多分何かのライブラリが無いからとか、web.xmlの設定が抜けているからだとかそういう点だと思うけど・・・・・・。
JavaEE7は面白いけど、まだまだ作りにくさは残っている感じがする。

あと、近々ではPlay Frameworkを使って何かしようとも思っている。
今年の後半はJavaばかりになりそうだ。

--追記--
Eclipse上でのデプロイでは、JAX-RSが動かないが、Eclipseでwarファイルを作ってそれをGlassFishに手動デプロイするとちゃんと動いた!
なので、おそらくバグ(または仕様)っぽい感じだと思う。やれやれ。

local_offer
IDE
folder work