bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

シートボックスの中に鍵を忘れてしまった

Created Date: 2022/01/04 03:30
Updated Date: 2023/11/05 03:00

タイトルは釣りでもネタでもなく、ガチでやってしまった(笑
知っている人はわかると思うが、スクーターのシート下は収納スペースになっていて、キーで開閉できるようになっている。(適当に開けられるやつもあるが大抵のビッグスクーターはロックできる). 今回はその状態で中に鍵を入れたままうっかりシートを締めてしまった。

つまり、僕はどう頑張ってもバイクに乗って出先から帰ることができなくなってしまったのである。

緊急出動

ということで妻に頼み込んで車を緊急出動させてもらった。ちなみに財布もシート下に入ったままだったので自分で運転することもできないという二段オチ。

あってよかった電子マネー

出先でしばらく時間を潰していてもなんとかなったんだけど、妻の帰宅時間が分からないのでとりあえず家に帰ることにした。

ここは福岡。郊外の方ではあったが運良くDiDiでタクシーを拾い電子マネーで決済。スマホだけは助かってよかった。そしてPayPayやLINE Payなどの電子マネーが普及している世の中で本当によかた。こんなに感謝した日は無いんじゃないかってくらいに感謝した。 そして、以前からちゃんとユーザー登録してそういうサービスを使っていた自分にGJ。

対策

今までは高機能なロック付きのバイクになんて乗ったこと無かったのでそういうのを気にしたことがなかったというのも失敗の原因だと考えられる。
さすがに2度目はつらいので、スペアキーを家のカギにつけ、バイクの鍵と分離して持ち歩くという対策を講じることにした。

みなさんもカギが手元にあることを確認した上でロックするようにしよう。

今年は何事も前向きに失敗を捉えていこうと思う。

local_offer
folder life