bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

Windowsの開発環境を整備した

Created Date: 2021/10/02 03:08
Updated Date: 2023/11/05 03:00

すごく久しぶりにWindowsでの開発環境を作った。といってもやったことはとても少ない。なのにとんでもない時間がかかってしまった。。。

  • WSL2
  • Docker for Windows
  • Zsh + Prezto + Powerlevel10k
  • CapsLockをCtrlに変える

一番苦労したのが実はCapsLockで、アプリでCapsLockを無効にしていることに気づかず延々と悩んでいた。 画面が小さいので少し苦痛ではあるが、幸いなことにトラブル続きだった外部ディスプレイにつないでも全く問題がないので、その点ではとても良い。

zshrcは用意していたんだけど、macとWindowsで設定がちょいちょい異なるのであんまり意味がなかったなー。ちゃんと条件分岐つけてあげたらいいのかもしれない。

そんな感じでようやくコーディングできる環境はできた気がする。ただこれから苦労するのはキーバインドの違いだなあ(何度もキーボードの入力変換をCommand + Shiftやっちゃう)

local_offer
folder life