bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

2020の抱負

Created Date: 2020/01/07 02:35
Updated Date: 2023/11/05 03:00

明けました。今年の正月はほんと何もしてなかったなと反省してます。自転車に興味をもちました。多分暑くなるまでは自転車乗り回すか、歩くかすると思います。 あと30歳になったら筋トレのためにジムに通うっていう裏目標があったんですけど、それは未だに実現されていません。
こんな感じでとりあえず2020年の抱負のまえに去年の抱負を振り返って見ようと思います。

2019年の抱負

  • 無駄な時間を使わない。寄り道は10分で切り上げる
  • 睡眠時間を4時間以上取る
  • 物を作る。できれば3つくらい
  • 本を読む。月に1、2冊から…

まず無駄な時間は使いまくりました。でもそのおかげでいろんな物事の点と点と線で結ぶみたいな自分らしい発想はできるようになったんじゃないかと思います。 とはいえベースとなる思考のクセとか信条はそんなに変わってないので、単純に何かを覚え、何かを忘れたんだと思います。

睡眠時間については休日は満たされてますが平日はほぼ4時間くらいなんでまあ達成してといえばした感じです。

2019年は業務ではほぼ物を作らない年でしたが、プライベートでは気づけばLaravelや某社のツールの使い方や設定、昔やってたPC専用同人ゲームのAndroid移植など、なんか普段やらないことばかりをやってました。 自分から知らない世界に飛び込むのは大事だなと思いました。あと相手(クライアント/顧客)の立場になって考えることの重要性を一番学んだというか再認識した年でした。
現職になってからというもの自社のエンジニアリングを円滑にする方法だとか効率化だとか組織力強化だとかに注力してたところもあり、 知らないうちに外側に向ける視点がポロリと抜け落ちていて、「お前は誰のためにその製品を日々改修してんの?」と自問自答する局面に立たされてようやくハッと気づくことができました。 これもまた、自ら果敢にいろんなことに取り組もうと動いた結果だと思います。

最後に本を読むという抱負も去年は4冊くらい読了したんでどう考えても足りてないんですけど、個人的には満足です。
というのも通勤時間を利用してEM.FMというPodcastをSpotify経由で聴くという習慣を1つ作ることができ本だけではなく音声で学ぶことを実践できたためです。 そのおかげでスマホのギガ死の確率がめっちゃ上がったのもあるし、Voicyで他の誰かのPodcastも聞こうかなみたいに思うに至りました。良い成長でした。

あと抱負には上げていないんですが、貯金以外に投資をはじめました。株と投資信託とつみたてNISAを月々500円くらいで運用してるので利益も低くお小遣いにすらなってないのですが、 勝手に僕の銀行口座から引かれるので使い込むことができず強制的に貯金されているようなものと考えると、それでも資産が増えてるのでまぁアリかなと思ってます。

2020年の抱負

そして今年、何をやるか今考えてみました。

  • 副業で8万円稼ぐ
  • カーポート設置
  • 断捨離

副業で稼ぎたい8万円という金額は、僕が財布を落とした時に取られた諭吉の枚数です。(財布とカードは無事に戻ってきました)
カーポートは車を買い換えるかもしれないというのと、それなりの自転車(ロードバイク)を作るか買うか考えてるので、いい加減雨に濡れず日晒しにならないようにしなきゃということで今年こそは。 最後の断捨離は去年末に軽く掃除をしたんですが、モノが溢れてて収納ケースにしまうだけで終わってしまった事が多く、もういらないものはこの際捨ててしまおうと思うに至りました。 多分今年最初に買う本はこんまりメソッドの本になるのかななんて思ってます。

今年もまたチャレンジの年になると思うのでそこも頑張っていきたいと思ってます。

local_offer
folder blog