bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

pmconf 2019に参加してなぜか2日目参加者のスニーカーブランドを集計してみた

Created Date: 2019/11/14 01:17
Updated Date: 2023/11/05 03:00

はじめに

pmconf2019にスポンサー登壇者枠のおこぼれを利用して参加してきました。
僕は福岡からの参加で東京の空気は1年に2回くらいしか吸わないのですがその中でも渋谷となると1年に1回あるかないかのレベルです。 到着後早速道に迷いました。10年程前と変わりすぎてて要塞化激しいですね。 ちなみに僕は組織の役割としてはプロダクトマネージャではなく似たような権限をもったリードエンジニアというほうがしっくりくるんですけど、 過去アジャイルプロジェクトのリーダーを務めていたこともあり、今回の2日間でイベント参加者の方々との会話やセッションの聴講内容は大変納得&勉強になることばかりでした。

さてここからタイトルの話になるんですけど、僕はブースの見守りだとかアナログのメモを今も活用しているとかいうせいで即効性と正確性に欠ける情報伝達しかできないので、 詳しいカンファレンスのまとめは他の方に任せるとします。
ただそれじゃあ参加した意味が半減してしまうので僕も色々考えてみたところ、 「PMは定量的評価も大事。リリース後の計測も大事」という話がチラホラあったところから着想を得て、 2日目の11時頃からに「なんか数字にできそうなやつないかなー」なんて考えてみました。 そのとき、ふと足元をみてひらめいたのが「靴があるやん」というもので、なんの意味もない集計にチャレンジしてみることにしたのでした。

目的

  • 東京のエンジニア界隈で流行りの靴を可視化し、自己満足する
  • 人力集計の曖昧さを身を以て体験する
  • 意味のある数値を示すことの大切さを身を以て体験する

集計前提

突発的な発想なので便利なツールもあるはずもなく、パネル作ってシール貼ってもらうみたいなコミュ力発揮&DIYも変なとこでやる気出しすぎみたいになるので、完全目視です。 さらにコミュ障なので「その靴どこのですか?」なんて野暮なことは聞いておりません。
一応参加者さまの顔、服装(主にリュック)、靴という3点セットでひたすら重複がないように努めながらカウントするというアホみたいなアナログ集計を敢行しました。 カウントはiPhoneのメモ帳で「.」を打ちまくってました。下を向きながらひたすらiPhone開いてた変な奴は私です。
アナログな手法なので多分めっちゃ収集データが重複してます。それに見た目でブランドが全然わからないやつはカウントすらしてません。。まぁおおよその目安として軽く受け流してください。 また、最初は革靴やパンプスも種別として加えていたんですが、見た目でどのブランドか全く判断できないという致命的な欠点があり途中で辞めました。革靴でおしゃれされていた方すみません。。

あと2日目の11時〜17時くらいの間で集計しているので、1日目の方は全く集計対象外です。1日目しか参加してない俺の靴を見てほしかった!1日目の靴のほうがお気に入り!という方は個別にアピールしてください。

では、結果発表です。ちなみに僕のスニーカーの知識はそんなに深くないのでご了承ください・・・。
(ブランド名は靴そのものに刻印されている表記で統一します)

1位 adidas / new balance (75人)

なんと1位は同数でadidasnew balanceでした!最初はnew balanceのほうが優勢だったのですが、後半一気にadidas勢が追い上げてきました。

adidasはStan Smithキャンパスが多数派で、 BoostNMDが少数派でした。 Raf SimonsYeezyの方はいらっしゃいませんでした。
new balanceは色々種類がありすぎて分からなかったんですが、996997は比較的多かったかなと思います。574や576は皆無でした。 お一方だけDesign Tokyoの Nanamicaモデルを履かれていた方がいらっしゃいました。かっこいいですね!

なお正しく合計を出すとすればおそらくadidasのほうが少し多いんじゃないかなと思います。 というのもnew balanceは見た目で「N」というロゴさえ見つければいいだけなのに対し、 adidasはロゴが見えづらいモデルもあるためカウントできていない可能性が高いからです。

そんな感じで東京のPM界隈ではadidas/new balanceが多いという結果になりました!

2位 NIKE (62人)

次点はみなさんおなじみのNIKEでした! 種類ではAIR MAX系の方が何人かいらっしゃって、他はランニング系が多数派でした。珍しいところでいうとUPTEMPOの方が1人いらっしゃいました! 他にはACGモデルの方が2、3人。あとヴェイパーマックスみたいなモデルを履いていた方が2人いたんですが、ちょっとNIKEロゴを見つけきれなかったので除外してます。 AIR FORCE 1はごく少数いたかいないかで、AIR JORDANは僕の見た限りではいらっしゃいませんでした。

ちなみに僕の欲しいNIKE HUARACHE GRIPPは、会場のどこかのテナントフロアで仕事されている社員の方が履かれていました。かっこよかったです。 (pmconf参加者ではないのでカウントしていません)

3位 CONVERSE (23人)

これまた有名なアメリカンスニーカーCONVERSEがランクインです。これで上位3つ終了です。 CONVERSEはCHUCK TAYLORCX-PROの方が数人いらっしゃいました!またハイカットよりもローカットのほうが多かったと記憶しています。 色は黒が多い気がしました。
珍しい方ではウルトラマンコラボモデルヒールスターモデルを履かれていた方がいらっしゃいました!

ちなみに最近のCONVERSEにはALL STAR 100と呼ばれるモデルがありまして、こちらはソールにクッションがついているため従来までの物と良い意味でも悪い意味でもかなり履き心地が変わります。 もし購入を検討されている方いらっしゃったら型番にも注意を向けられることをおすすめします。

4位 asics (20人)

意外(?)にも多かったのがasicsでした。Onitsuka Tigerの方がちらほらいらっしゃいました。日本ブランドだと初ランクインですね。
僕も昔Onitsuka Tiger持ってましたが、履き心地は良いしなによりグリップ力が良いので歩いても疲れない良スニーカーでした。

5位 PUMA (16人)

次はPUMAでした。PUMAはランナー系の方はほとんどいなくてスウェードモデルの人が大半だった気がします。 コラボモデルはどうかというと僕に知見がないのでなんとも言えません。でも多分いなかったんじゃないかなーと思います。

6位 VANS (10人)

VANS勢は少数派でした。定番のスリッポンの方もそんなに多くなかったと思います。コラボモデルもいなかったような……。 印象の強いチェッカーフラッグ模様の方も1人もいらっしゃいませんでした。

7位 Reebok (7人)

Reebokは流行ったInstaPump Furyモデルの方が数人と、普通のスニーカータイプの方が数人いらっしゃいました。 全体的に数が少なかったので流行が終わったのか、そもそも一部界隈での流行だったのかと考えてもみましたが、まぁ結果は結果です。 単純にInstaPump Furyは通気性良いから寒いみたいなのも影響してたのかもしれません。(当日はまあまあ寒かった)

番外編

ここからは番外編でごく少数だったスニーカーをご紹介します。

まずはSAUCONY。アメリカ最古のスニーカーブランドらしいです。女性に1人、男性に1人くらいの割合でいらっしゃいました。
次にKARHUというフィンランドのスニーカーブランド。こちらは女性に1人いらっしゃいました。 他有名所で名前だけ挙げるとcrocsgravislacosteFILATimberlandあたりがそれぞれ1人ずつくらいでした。 他にはAdmiralmizunoSKECHERS(非HTTPSサイトだと?!)、keenSpingle Moveあたりが2人ずつほどいらっしゃいました。SKECHERSいいですね。

珍しいどころだと福岡の誇るシューズブランドMOONSTARの作るshoe like potteryを履いていらっしゃる方が1人いらっしゃいました! ありがとうございます!ありがとうございます!ソール横の青パッチが印象的です。
あとはフランスブランドのHOKA ONE ONEも1人いらっしゃいました!本物見たのは初めてだったのでちょっと興奮しました! その他だとカメラマンの方がGUの Kim Jonesコラボサンダルでした。

またonというスニーカーの方も1人いらっしゃいました。スイスブランドらしいです。これは知らなかったのでめっちゃググりました。 おなじくAmb(非HTTPS)というスニーカーもブランドロゴがどこにもないので調べるのにめちゃくちゃ苦労しました。 たまたま無印良品のスニーカーを画像検索していたら特徴的だったヒールのループが同じ画像を見つけることができました!めっちゃかっこいいです!

最後に

総括ですが、定番モデルに加え、履きやすさと機能性や利便性のあるスニーカーを皆さん選ばれているんだなという印象でした。 そのせいかは分からないのですが、最近流行りのダッドスニーカーはほとんどいらっしゃいませんでした。(1人だけいました)

ちなみに僕はKolorというブランドのスニーカーを履いていました。中古で3500円だったので偽物の可能性めっちゃ高いんですが自己満足してます。

他にも「俺のシューズを紹介してほしい」とか「私のスニーカー評価してねぇとか素人かよw」という方がいらっしゃいましたら、どんどん自己アピールお願いします!

以上です!みなさんありがとうございました!

local_offer
PdM
folder work