bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

scrapboxなるサービスを見つけた

Created Date: 2018/11/09 01:45
Updated Date: 2023/11/05 03:00

新しいカテゴリ「tool」を作ってみた。まぁ多分忘れる。

さて、今日ネットサーフィン(死語?)していたら、Scrapboxというサービスを見つけた。 このサービスは、簡単に言うとオンライン上の共有型ノートサービスである。 メモ帳みたいなやつをみんなで編集できたりえつらんできたりするやつ。

最初Evernoteの共有ノートで十分やん?と思ったんだけど、Evernoteはノートの全体像がよく分かりづらい。 あそこはあくまで記憶の外部媒体みたいな使い方が則していて、そっから知的作業を行ってある程度まとめるのをScrapboxでやる、 っていう方針だといい感じだなーと思って使いだした次第である。

僕は以前から「興味の似ている人や尊敬できる人が普段どういう事を考え、まとめているんだろうか」っていうのを覗けるのって めちゃくちゃ面白そうだし、真似できたら自分も同じ境地までいけるかなっていう密かな希望も芽生えるんじゃね?と思っていた。 昔はそれをやるためには「はてなブックマーク」とか「ライブドアクリップ」とか良さ気だなーって思っていた。

でも、それらはあくまでその人達が興味を持ったことくらいしかわからなくて、 結局そこからどういう論理的思考と判断が加わって自分の知識にしているのかな?ってところは、 結局その人のブログなり動画なりの配信物を通して察するしかなかった。

そういうわけでこのScrapboxを使って僕も考えたことをまとめて公開していこうと思ったんで、 ~以下のように公開した形で共有ノートを1つ作っている。~ 個人的なまとめもやるようになってしまったので、非公開にした。ごめんなさい。

これがいわゆる僕の思考のロードマップにもなるだろうし、どんどん記事が増えたら人格にも相当するかもしれない。 そういう面では就職・転職活動にも十分自分を伝えるアイテムになりうるなーとも感じる。

ただ、サービスそのものがシンプルなのでいろいろわからないところが多く、 タグはどうやってつけるんだとかMarkdown記法とちょとちがくねとかあるけど、なれるまでやるしかない。

いいサービスに出会えたと思う。

local_offer
folder tool