bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

文字からシステムを書き起こす能力

Created Date: 2018/10/21 14:52
Updated Date: 2023/11/05 03:00

API定義書を見ながら(とういうか叩きながら)仕様を理解してJSONのやり取りを考えるっていうのは結構楽なんだけど、 よくあるSIerやベンダーとかの設計書もといマニュアルベースで実現したいことを模索するのってかなり大変。

実装してみても、実際にその仕様を確認するためには対象のサーバーが必要だし、モックを自社で作ったとしても、 そもそもの理解が間違えていたら運用開始時に即バグを生むことになる。 言葉を形に出来る人はすげぇなぁと最近思うのであった。
特にクラス図とかシーケンス図とかのUMLを用いてそういったやつらを具現化する能力もなかなか重要だなぁと思うようになった。

local_offer
folder