bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

505-BadGatewayが発生していた

Created Date: 2018/10/12 22:27
Updated Date: 2023/11/05 03:00

起きてました。突然でした。10/12のお昼すぎくらいになんとかしたつもりが、むしろ悪化してて Too many request とか起きてました。 見てる人僕以外いなかったと思うけど、さすがに直しました。

ずっと原因が分からず、IBMCloudのせいかよと思ってStatusを確認しても、何も問題は起きていなかった。 原因はわかったんでそれを共有する。

当ブログはnodeJSの xpress で動かしている。ベースになったのはIBMCloudのexpressのサンプル。
Githubのどっかに合ったやつを、Let's Encryptが動くようにちょっと改造して使っている。

このとき、僕がHTTPS通信できるよういろいろ試行錯誤していたことで、 app.enable('trust proxy') っていう、リバースプロキシを有効にするっていう設定を使ってHTTP > HTTPS リダイレクトを実現した。
参考:Stackoverflow - NodeJS, Express, why should I use app.enable('trust proxy');

で、結局なんで突然エラーを吐くようになったかはよくわからない。IBMCloud側のWebサーバーあたりの設定が変わったのかもしれない。 何はともあれここに気づくまで数時間を要したので、コピペも大概にするか、ちゃんと利用しているか否かを見極めて、 自分でコードのメンテを都度行うようにすることを教訓として得た。

とりあえず10/13になってからはちゃんと動いている。やっぱクラウド側の何かが原因のような気がする……。

local_offer
folder work