bon now

ありのままの現実を書き殴る吐き溜め。底辺SEの備忘録。
Written by bon who just a foolish IT Engineer.

10年前の自転車を修理した

Created Date: 2023/05/20 12:00
Updated Date: 2023/11/05 03:00

10年前に子どもが小さめの自転車がほしいと言い出したので、誕生日プレゼントとして Link Tern A7 を購入した。
現行のLink A7

その後通学のためにシティサイクルに乗り換えたのでしばらくは折りたたまれたまま放置されていた。 だいぶボロボロになってしまったので、自分のロードバイクを弄る前の練習がてら、思い立って修理してみた。

修理・調整箇所

  • タイヤ・チューブ交換
  • チェーン交換
  • ブレーキパッド交換と調整
  • ディレイラー調整

タイヤ・チューブ交換

前輪は空気を入れたら問題ない状態だったが、後輪は空気を入れてもすぐに抜けてしまう状態だったため、チューブの交換をすることにした。
また、タイヤも正直怪しかったのでついでに変更することにした。

元々Tern A7に装着されているタイヤは KENDA 20x1.75 というサイズだったのだが、色々調べてみると20x1.75はあまり選択肢がないことがわかった。 ネットだとSCHWALBE(シュワルベ)とPanaracer(パナレーサー)のどちらかを選んでる人たちが多かったので、 日本製だからという理由でチューブもタイヤもPanaracerにした。

フレームの色が黒ベースに赤ラインなので、タイヤも同じように赤ラインのある下記を選択。

タイヤ幅は1.75→1.5に変わるけど、特に問題ないというレビューがあったのでまぁ大丈夫だろう(←実際乗ってみた感じも全く問題ない)

ちなみに20インチのタイヤには406と451という2種類のサイズがあるらしい。Tern A7は406。

チェーン交換

一応7段変速付きでもあるTern A7。サビだらけになってしまったチェーンを再利用するのも危険なので、新品に交換することにした。
ここでも日本製のシマノ製品を選択。 デュラエースというシマノ最上位モデルのコンポーネントに対応したチェーンがベストらしいが、初めてのチェーンカット&装着作業で無駄にすることに臆してしまい、 中間モデルくらいのチェーンにした。
チェーンの長さは前後のギア数やタイヤの径によって変わるのだが、とりあえず7・8段変速対応の商品なら問題ないはずという理由で購入。

実際、チェーンの長さは問題なく長かった分をカットするだけで済んだ。

リアブレーキパッド交換と調整

前ブレーキは音鳴りがし、後ろブレーキはすり減りでブレーキが効かないという状態だったため前後ともに交換。

Tern A7は前後ともにVリンク型。なので、前後ともに同じブレーキパッドでも良かったんだけど、どっちも同じ商品だと耐久性に問題があった時同時にブレーキがヤバくなるという状況に陥るリスクがあったので、前輪はシマノのブレーキパッド、後輪は中華製のブレーキパッドを選択。
後輪のブレーキパッドはブレーキシュー部分が赤色で、これまた黒・赤のツートーンカラーが映える。(ただし中華製)

前輪はバランスの取れたシマノのブレーキ(M70T4)。公式サイトをみると他にもあと2種類くらいあるらしく、特性の図までついているので助かる。 シマノ(SHIMANO) ブレーキシュー

ブレーキの調整は目で見ながら気合でやる感じで、すごく原始的だなと思った。まぁこのくらいのほうがDIYしがいがあるのかもしれない。 もちろん安全面の点検は必須なので、サイクルショップへ持って行ってメンテナンスしてもらうのが一番良い。

ディレイラー調整

乗ってみて気づいたことなのだが、ギアが1速に入らなかったり、4速あたりを飛ばしたりしてしまうことがわかった。
そのため、ディレイラーの調整とディレイラーワイヤーの調整を行った。

これがなかなか難しくて、ディレイラーワイヤーを挟むための金具のようなものの向きが分からずワイヤーを張り直すのに苦労したり、ディレイラーの調整がうまくいかずギアが変わらなかったりと、かなり時間がかかってしまった。 とりあえずディレイラーのH/Lのネジ調整で済むのであればそっちを先に試すというのが良いかもしれない。

その他

チェーンカッターとタイヤレバーを別途購入したくらいで、工具やメンテナンスグッズ(チェーンオイルやクリーナーなど)はバイク用を流用した。

参考にしたサイト

リアディレイラーの調整:
https://www.cycle-hero.com/column/column09/#target05

チェーン交換方法:
https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/shimano_chain/

Vブレーキの交換と調整:
https://escape.poo.tokyo/bicycle-brakes/brake-types-caliper-canchi-disc-v-brakes/v-brake/howto-adjust-v-brake/

Tern link a7のカスタマイズについて:
https://katsukatsuw.blog.fc2.com/blog-category-14.html

local_offer
folder life